Brotatoに登場するアイテムを自分なりにカテゴリー分けにしてみました。
それぞれのカテゴリーについて活用方法を記載。
ティア4は出現率が低く、攻略の参考にならないと判断したため、ティア3までをまとめました。
攻略の参考になれば幸い!
ディフェンス系のアイテム
様々な生存率を上げるステタースがあるが、キャラによってどのステタースに特化するか決めておいた方が攻略が楽だった。
個人的には、回避率は特殊なキャラ出ない限り60%までしか上げられないので、いっそのこと回避はしないと決め込むとクリア率が高かった気がする。
取得しないステタースを決めておけば、アイテムの選択肢を絞れるためビルドがぶれない。
最大HP
ティア1
- ブロークンマウス:+5 最大HP、-1 HP再生
- ケーキ:+3 最大HP、-1 ダメージ
- エイリアンワーム:+3 最大HP、+2 HP再生、消耗品から回復するHP-1
- 奇妙な幽霊:+3 最大HP、次の波をHP1で開始
- 優しいエイリアン:+2 最大HP、+5 ダメージ、+5% 敵
- 不良ステロイド:+2最大HP、+2 近接ダメージ、-3 攻撃スピード
ティア2
- 酸:+8 最大HP、-4回避
- スパイシーソース:+3 最大HP、消耗品を拾うとHP値を考慮した炸裂ダメージ ※"モグモグ"をクリアでアンロック
- パディング:+3 最大HP、所持している材料 100 個ごとに最大 HP +1、-5 スピード ※”救世主”クリアでアンロック
- 筋肉質な小男:+3 近接ダメージ、+5 最大HP、-15遠距離
ティア3
- シュムープ: +6 最大HP、+2 HP再生、-2 近接ダメージ、-1 遠距離ダメージ
- 戦士のヘルメット:+3 アーマー、+5 最大HP、-5 スピード
- エイリアンベビー:+15最大HP、+8 敵の速度
- エイリアンマジック:+8最大HP、+3 HP回復、-8 運
アーマー
ティア1
- ヘルメット:+1 アーマー、-2 スピード
- ダクトテープ:+1 アーマー、+1 エンジニアリング、-2 最大HP
ティア2
- 金属板:+2 アーマー、-3 ダメージ
- レザーベスト:+2 アーマー、+6 回避、-3 最大HP
ティア3
- 戦士のヘルメット:+3 アーマー、+5 最大HP、-5 スピード
- 石の皮膚:アーマー1ごとに+1 HP、-2 アーマー ※"ゴーレム"クリアでアンロック
- バリケード:静止中、+8 アーマー、-5 スピード
HP再生
ティア1
- エイリアンワーム:+3 最大HP、+2 HP再生、消耗品から回復するHP-1
- 植物:+3 HP再生、-1 ライフスティール
- キノコ:+3 HP回復、-2 運
ティア2
- ルアー:+3 HP再生、次のウェーブ中に2体の追加の戦利品エイリアンが出現します。 ※"釣り人"クリアでアンロック
- キャンプファイヤー:+2 属性ダメージ、+2 HP回復、-2 速度
ティア3
- 悲しみトマト: +8 HP再生、HP-50%で波スタート
- フェアリー:持っているティア1アイテムごとに+1 HP再生、持っているティア4アイテムごとに-2 HP再生 ※"パンク野郎"クリアでアンロック
- エイリアンマジック:+8最大HP、+3 HP回復、-8 運
- 足かせ:+8 HP再生、+8 エンジニアリング、+80 遠距離、スピードが現在の値に制限される
ライフスティール
ティア1
- コウモリ:+2 ライフスティール、-2 収穫
- 蝶:+2 ライフスティール、-1 属性ダメージ
ティア2
- ヒル:+2 ライフスティール、+2 HP回復、-4 収穫
- 砥石:+4 ライフスティール、-3 ノックバック ※”病気”クリアでアンロック
- 儀式:+6 ダメージ、+2 ライフスティール、-2 エンジニアリング ※幽霊クリアでアンロック
ティア3
- マウス:+5 ライフスティール、+10% 敵、-5 収穫
- ヒレ:+10スピード、+3ライフスティール、-8運 ※"スピーディ"クリアでアンロック
回避
ティア1
- 平和を愛する蜂:+4 回避、+4 収穫、-1 近接ダメージ、-1 遠距離ダメージ
ティア2
- ギャンブルトークン:+8回避、-1 アーマー
- 目隠し:+5 クリティカル、+5 回避、-15 遠距離
- レザーベスト:+2 アーマー、+6 回避、-3 最大HP
- ストライク:+2 近接ダメージ、攻撃を回避した場合、100% の確率で敵に 300%近接のダメージを与える
ティア3
- カメレオン:+3 回避、静止中の回避 +20、-4 ダメージ
- アドレナリン:+5 回避、回避成功時に50%の確率で5回復
- クローバー:+20 運、+6 回避、-2 ライフスティール
スピード
ティア1
- ビーニー帽:+4 スピード、-6 遠距離
- ぶるぶる玉ネギ:+4 スピード、-6 運
ティア2
- コンパス:+5 スピード、+3 エンジニアリング、-3 クリティカル率 ※"探検家"クリアでアンロック
ティア3
- 翼:+10 スピード、+30 遠距離、-2属性ダメージ
- ヒレ:+10スピード、+3ライフスティール、-8運 ※"スピーディ"クリアでアンロック
- 発電機:永久に持っている1スピード毎に+1ダメージ、-5 ダメージ
収穫
ティア1
- 肥料:+8 収穫、-1 近接ダメージ
- 平和を愛する蜂:+4 回避、+4 収穫、-1 近接ダメージ、-1 遠距離ダメージ
- 小蛙:ピックアップ範囲+20%、+10 収穫、-5回避
ティア2
- 白旗:+5 収穫、-5% 敵
- 手押し車:+16 収穫、-1 アーマー
ティア3
- 王冠:収穫は、波の終わりに8%増加
- ショウバク:+4 近接ダメージ、+2 遠距離ダメージ、+10 収穫、-2 属性ダメージ ※”農民”をクリアでアンロック
- 山高帽:+15 運、+18 収穫、-5 攻撃スピード、-3 クリティカル率 ※”実業家”をクリアでアンロック
- トラクター:+40 収穫、-8 ダメージ
- 献血:+40 収穫、毎秒 1 ダメージを受ける (無敵時間は与えられません)
消耗品や材料から回復
ティア1
- 奇妙な食べ物:消耗品から回復するHP+2、-2回避
- レモネード:消耗品から回復するHP+1
- かわいい猿:+8%の確率で、材料を拾うとHPが1回復、-1 遠距離ダメージ
ティア2
- ガーデン:15秒ごとにフルーツがなるガーデンを出現させる
アタック系アイテム
攻撃力があると敵の数を減らしやすくなるため、ディフェンス系のステタースより優先して上げたほうが楽だったと思う。
敵を倒せれば材料も手に入るので、結構優先したいステタース。
ダメージ
ティア1
- 頭部損傷:+6 ダメージ、-8 遠距離
- 注射器:+7 ダメージ、-2 最大HP
ティア2
- サイクロプスワーム:+12 ダメージ、-12 遠距離
- ミサイル:+10 ダメージ、-4 攻撃速度
- ルアーフック:+8 ダメージ、次のウェーブの開始時に特別な敵が出現します
- 儀式:+6 ダメージ、+2 ライフスティール、-2 エンジニアリング ※幽霊クリアでアンロック
ティア3
- トライアングル・オブ・パワー:+20 ダメージ、+1 アーマー、ダメージを受けた場合、ウェーブが終了するまでダメージ -2
- ガラスの大砲:+25 ダメージ、-3 アーマー
- 自警団のリング:ウェーブ終了時のダメージ +3
- 発電機:永久に持っている1スピード毎に+1ダメージ、-5 ダメージ
- 知恵:5秒ごとに+5ダメージ、-20 ダメージ
近接ダメージ
ティア1
- クローツリー:+1 近接ダメージ、+3 クリティカルチャンス、最大HP -1
- 木炭:+1 属性ダメージ、+2 近接ダメージ、-2 収穫
- 不良ステロイド:+2最大HP、+2 近接ダメージ、-3 攻撃スピード
- 鉄条網:+2 近接ダメージ、+1 遠距離ダメージ、-1 HP再生
- 山羊の頭蓋骨:+3 近接ダメージ、 -2 クリティカル
ティア2
- マスター:+6 近接ダメージ、-3 遠距離ダメージ
- 黒帯:+25 XP獲得%、+3 近接ダメージ、-8 運
- ストライク:+2 近接ダメージ、攻撃を回避した場合、100% の確率で敵に 300%近接のダメージを与える
- 筋肉質な小男:+3 近接ダメージ、+5 最大HP、-15遠距離
ティア3
- ショウバク:+4 近接ダメージ、+2 遠距離ダメージ、+10 収穫、-2 属性ダメージ ※”農民”をクリアでアンロック
- 手錠:+8 近接ダメージ、+8 遠距離ダメージ、+8 属性ダメージ、最大HPは現在の値で制限
遠距離ダメージ
ティア1
- レンズ:+1 遠距離ダメージ、-5 遠距離
- 変異:+1 遠距離ダメージ、+1 属性ダメージ、-3 速度
- 鉄条網:+2 近接ダメージ、+1 遠距離ダメージ、-1 HP再生
ティア2
- 小弾倉:+2 遠距離ダメージ、+10 攻撃スピード、-6 ダメージ
- 照準器:+2 遠距離ダメージ、+25 遠距離、-7 攻撃スピード
ティア3
- ショウバク:+4 近接ダメージ、+2 遠距離ダメージ、+10 収穫、-2 属性ダメージ ※”農民”をクリアでアンロック
- あごひげを生やした赤ん坊:ダメージ(遠距離ダメージ分)を与える1発の弾丸が、敵の死体から発射される。、-50 遠距離
- 手錠:+8 近接ダメージ、+8 遠距離ダメージ、+8 属性ダメージ、最大HPは現在の値で制限
属性ダメージ
ティア1
- 有毒汚泥:+2 属性ダメージ、-2 回避
- 熱湯:+2 属性ダメージ、-1 最大HP
- 木炭:+1 属性ダメージ、+2 近接ダメージ、-2 収穫
- 変異:+1 遠距離ダメージ、+1 属性ダメージ、-3 速度
ティア2
- 燃料タンク:+4 属性ダメージ、-1 近接ダメージ、-1 遠距離ダメージ
- キャンプファイヤー:+2 属性ダメージ、+2 HP回復、-2 速度
- エネルギーブレスレット:+4 クリティカルチャンス、+2 属性ダメージ、-2 遠距離ダメージ
ティア3
- ロウソク:+4 属性ダメージ、+1 HP再生、-10% 敵、-5 ダメージ
- 手錠:+8 近接ダメージ、+8 遠距離ダメージ、+8 属性ダメージ、最大HPは現在の値で制限
攻撃スピード
ティア1
- グミバーサーカー:+5 攻撃スピード、+15 遠距離、-1 アーマー
- コーヒー:+10 攻撃スピード、-2 ダメージ
ティア2
- 軍旗:+20 遠距離、+10 攻撃スピード、-2 ライフスティール
- 小弾倉:+2 遠距離ダメージ、+10 攻撃スピード、-6 ダメージ
ティア3
- 毒トニック:+10 攻撃スピード、+5 クリティカルチャンス、+15 遠距離、-2 HP回復
- スーパー工具:+10 攻撃スピード、建造物の攻撃を自分の攻撃スピード%の半分クールダウン ※"サイボーグ"クリアでアンロック
- コミュニティーサポート:現在生きている敵ごとに攻撃スピード +1、-2 アーマー ※"ストリーマー"クリアでアンロック
- 像:静止中の攻撃速度 +40、-10 スピード
クリティカル
ティア1
- 愚:+6 クリティカル、-3 ダメージ
- クローツリー:+1 近接ダメージ、+3 クリティカル、最大HP -1
ティア2
- 目隠し:+5 クリティカル、+5 回避、-15 遠距離
- サングラス:+10 クリティカルチャンス、-1 アーマー
- エネルギーブレスレット:+4 クリティカルチャンス、+2 属性ダメージ、-2 遠距離ダメージ
- 触手:+3 クリティカル、+20%クリティカルヒットで敵を倒すとHPを1回復するチャンス ※"アンデッド"クリアでアンロック
ティア3
- 狩りのトロフィー:クリティカルヒットで敵を倒すと 33% の確率で材料を 1 個獲得 ※"クレイジー"クリアでアンロック
殲滅力アップ系
遠距離
ティア1
- 眼鏡:+20 遠距離
- 子ヤモリ:+20% の確率で材料がドロップされると引き寄せる、+10遠距離
- グミバーサーカー:+5 攻撃スピード、+15 遠距離、-1 アーマー
ティア2
- 照準器:+2 遠距離ダメージ、+25 遠距離、-7 攻撃スピード
- 軍旗:+20 遠距離、+10 攻撃スピード、-2 ライフスティール
ティア3
- 毒トニック:+10 攻撃スピード、+5 クリティカルチャンス、+15 遠距離、-2 HP回復
- 足かせ:+8 HP再生、+8 エンジニアリング、+80 遠距離、スピードが現在の値に制限される
- 翼:+10 スピード、+30 遠距離、-2属性ダメージ
貫通シリーズ
ティア1
- トゲトゲ弾:発射物は追加ターゲット1を貫通、-20 貫通ダメージ、-5 ダメージ
ティア2
- カボチャ:貫通ダメージ +15、-2 ダメージ
ティア3
- バンダナ:発射物は +1 個の追加ターゲットを貫通、-10 ダメージ
燃焼シリーズ
ティア1
- びくびくソーセージ:攻撃は +25% の確率で 1x3 + ( 100%属性) の燃焼ダメージを与えます
- ヘビ:近くの敵に追加で燃焼が広がる、-1 最大HP
ティア2
- 目の手術:燃焼の発動が +10% 早くなる、-10 遠距離
炸裂シリーズ
ティア1
- ダイナマイト:+15炸裂ダメージ
ティア3
- プラスチック爆薬:+25% 炸裂サイズ
- 切り裂き:敵が死亡すると、+20% の確率で炸裂して 10 + (50%近接ダメージ) のダメージを与える、-12 収穫
エンジニアビルド系
エンジニアリングのステタースで攻撃する、ドライバーでの地雷や、スパナでのタレットなどはダメージ%で攻撃力が上がらないのでかなり注意!
どうしても火力不足になりがちなエンジニアビルドだが、ダメージ%を取得しなくて良いと考えると、他のステタースを優先して色々工夫ができたりする。
エンジニアリング
ティア1
- 本:+1 エンジニアリング
- 鉛筆:+2 エンジニアリング、-1 攻撃スピード、-1 クリティカル
- ダクトテープ:+1 アーマー、+1 エンジニアリング、-2 最大HP
ティア2
- 歯車:+4 エンジニアリング、-4 ダメージ
- コンパス:+5 スピード、+3 エンジニアリング、-3 クリティカル率 ※"探検家"クリアでアンロック
- ポケット工場:+2 エンジニアリング、木を倒すと砲塔が出現
- 金属探知機:+5%の確率で、拾った材料の価値が2倍、+2 エンジニアリング、-5 ダメージ
ティア3
- 足かせ:+8 HP再生、+8 エンジニアリング、+80 遠距離、スピードが現在の値に制限される
- 道具箱:+6 エンジニアリング、-8 攻撃スピード
- 奇妙な本:持っている 1 属性ダメージごとに +1 エンジニアリング、-1 近接ダメージ、-1 遠距離ダメージ
設置物
ティア1
- 砲塔: タレットを1つ設置し、0.73秒毎に10+(80%エンジニアリング)のダメージを与える弾を放つ
- 地雷:地雷は 12 秒ごとに出現、エリア内に 10 + (100%エンジニアリング) のダメージ。
ティア2
- 医療砲塔:2.2 秒ごとに 3 + (5%エンジニアリング) のHP を回復する発射物を発射する医療タレットを生成
- 燃焼砲塔:1 ダメージを与え、8 秒間毎秒 5 + (33%エンジニアリング) のダメージを与える燃焼ダメージを与えるタレットを生成。 0.28秒ごとに攻撃。
- ポケット工場:+2 エンジニアリング、木を倒すと砲塔が出現
ティア3
- タイラー:2.2 秒ごとに 10 + (100%エンジニアリング) のダメージを与え、周囲に 10 個の貫通雷発射体をゆっくりと発射する小さな男を生成します。 発射体は最大 2 つのターゲットを貫通
- レーザー砲塔:0.87 秒ごとに 20 + (150%エンジニアリング) のダメージを与える貫通レーザーを発射するタレットを生成。 レーザーは最大 3 つのターゲットを貫通
- スーパー工具:+10 攻撃スピード、建造物の攻撃を自分の攻撃スピードの半分クールダウン ※"サイボーグ"クリアでアンロック
全体的に上がる
ティア2
- メダル:+3 最大HP、+3 ダメージ、+1 アーマー、+3 スピード、-4 クリティカル率
ティア3
- 合金:+3 近接ダメージ、+3 遠距離ダメージ、+3 属性ダメージ、+3 エンジニアリング、+5 クリティカルチャンス、-6 回避
- 手錠:+8 近接ダメージ、+8 遠距離ダメージ、+8 属性ダメージ、最大HPは現在の値で制限
- 足かせ:+8 HP再生、+8 エンジニアリング、+80 遠距離、スピードが現在の値に制限される
XPアップ系
レベルアップはノーリスクでステタースを上げられるため、XPアップ系のアイテムは結構魅力的。
ティア1
- 傷:+20 XP獲得%、-8 遠距離
ティア2
- 黒帯:+25 XP獲得%、+3 近接ダメージ、-8 運
ティア3
- 孔雀:+25% XP獲得、次のウェーブ中に +100% XP 獲得、次のウェーブ中は敵のダメージ +50%
- 豆先生:+40% XP獲得、-2 ライフスティール
運
特定のキャラでしか上げなかったステタース。しかし、運があった方がティアの高いアイテムと遭遇するため、楽しいステタース。
敵が消耗品を落としやすくなるため、消耗品を使ったビルドや攻略をする際にも使用。
ティア1
- プロペラ帽:+10 運、-2ダメージ
- 迷子のアヒル:+10 運、-1 属性ダメージ
- 子象: 25%の確率で材料を拾うとランダムな敵に運の25%のダメージ
ティア2
- 怪しげなポーション:+20 運、-2 HP再生
- サイバーボール: 敵を倒した際にランダムな敵に25%の確率で運の25%のダメージ
ティア3
- クローバー:+20 運、+6 回避、-2 ライフスティール
- 山高帽:+15 運、+18 収穫、-5 攻撃スピード、-3 クリティカル率 ※”実業家”をクリアでアンロック
敵の数の調整
敵の数が多いと倒れるリスクは増えるが、材料の入手がしやすくなる。その材料でステタースを強化し、また大量の敵を倒すという、好循環になれれば強い。
しかし、敵の数が多いと、エリートやボス戦で、強敵を集中して攻撃しづらくなる。
逆に敵の数を減らして、ボスを集中攻撃する戦略もある。
敵の数増やす
ティア1
- 優しいエイリアン:+2 最大HP、+5 ダメージ、+5% 敵
ティア3
- マウス:+5 ライフスティール、+10% 敵、-5 収穫
敵の数減らす
ティア2
- 白旗:+5 収穫、-5% 敵
ティア3
- ロウソク:+4 属性ダメージ、+1 HP再生、-10% 敵、-5 ダメージ
ピックアップ範囲
材料や消耗品を引き寄せる範囲を大きくするアイテム
ティア1
- エイリアンの舌: ピックアップ範囲を+30%
- 子ヤモリ:+20% の確率で材料がドロップされると引き寄せる、+10遠距離
ティア2
- 小蛙:ピックアップ範囲+20%、+10 収穫、-5回避
特殊アイテム
特殊な効果があるアイテム集
ショップで効果を発揮するものもある。
ティア1
- クーポン:-5 販売価格
- 木:出現する木が増加
- ボクシンググローブ:+3 ノックバック
- 醜い歯:敵を攻撃すると、敵の速度が+10%減少します 最大: 30%、-3 スピード
- 木こりのシャツ:木が一撃で倒れる
- 袋:木箱を拾うと+15素材、-1 スピード
ティア2
- エイリアンの目:3 秒ごとに周囲にエイリアンの目を+6発発射します(HPの半分のダメージ)
- 危険バニー:+1 ショップでの無料リロール
- ガーデン:15秒ごとにフルーツがなるガーデンを出現させる
- 貯金箱:ウェーブ開始時、材料の+20%、ウェーブ20で終了
- カタツムリ:-5 敵スピード、-3 スピード ※"古い"クリアでアンロック
- リサイクル機械:リサイクルアイテムから+35%多くの材料を獲得
- ルアー:+3 HP再生、次のウェーブ中に2体の追加の戦利品エイリアンが出現します。 ※"釣り人"クリアでアンロック
ティア3
- 銀の弾丸:ボスとエリートに対するダメージ +25%
- クマムシ:ウェーブ毎に受ける+1ヒットのダメージを無効化
- 放浪ボット:近くの敵の動きを遅くする
- あごひげを生やした赤ん坊:ダメージ(遠距離ダメージ分)を与える1発の弾丸が、敵の死体から発射される。、-50 遠距離
- 狩りのトロフィー:クリティカルヒットで敵を倒すと 33% の確率で材料を 1 個獲得 ※"クレイジー"クリアでアンロック
以上、ティア3までのアイテム一覧と、カテゴリー毎のアイテムコメントでした。
参考になれば幸い